CM

月桂冠のCMの曲を歌っているのは原田郁子さんでは!?

先週末福岡に帰ったときに、久しぶり福岡のラーメンを食べた。一度離れた博多ラーメンを改めて見ると、その安さにびっくり!!行ったのは天神と久留米の真ん中あたりの3号線沿いにある丸幸ラーメンセンターなんだけど、一杯370円!替え玉110円!そしてうま…

iTunesの楽しみ方

最近インストールしたソフトのおかげで、大変楽しいiTunes Lifeを送っている。そのソフトとは、「iTunesで再生されている曲の歌詞を自動的に探してきて表示してくれる」というもの。具体的には、KonfabulatorというOS Xの最新版タイガーに搭載されているDash…

私は幹事。幹事は参加者に楽しんでもらえるように気を配らないといけない。滞りなく物事が進むようにしなければならない。しかしながら、それがどれだけ難しいことか。参加者はちょっとしたことですぐに機嫌を損ねてしまう。そのちょっとしたことにたいして…

埼玉はすごい雨。雷がひっきりなしに轟いて、街はすみからすみまでびっしょり濡れている。

http://d.hatena.ne.jp/saiton/20050830を参考についにoperaレジストしました。4年越しだ!!!うれしかー!

Tristan Prettyman

iTMSで視聴。この人、リサ・ローブとBjorkを混ぜたような素敵な声をしていてとてもいい!

LUPO

CAR

先週の金曜日、買ったクルマが納車された。フォルクスワーゲンのルポ!ルポ!ルポ!ルポGTI!フォーーーー!さっそく、埼玉を走り回って大満足でありました。ただし、このクルマはマニュアルで、なれないのでしばしばエンスト。坂道がくるたびに手に汗握る道…

埼玉に台風が直撃しそう。しかも通勤時間とかぶりそう。チャリでいけるだろうか。小学校のころは、台風がきたらドキドキワクワクで、被害がでかければでかいほど盛り上がった。停電してロウソク使うのが大好きだった。部屋がほのかな明かりで満たされる特別…

iTMSがすごくおもしろい。視聴できること、それからiMixという機能を知ってからそのおもしろさにようやく気づいた。やっぱ、Amazonと同じようにどんどん人が買い物しそうな仕掛けがうまいのと、使いやすいのがいい。utamap.comさんはぜひ改善していただきた…

おれの中には熊がいる

壮大なスケールで描かれるブラッドピットの物語。この映画をみてブラッドピットがかっこいいと思わないやつはいるだろうか、いやいない。

おれは誰だ

ヒューグランドが主役のやつは初めてだったけど、まったくヒューグランド的でない僕も共感できるいい映画だった。

福岡NOW

福岡市に立ち寄ったときに中心部でここ7年くらい大規模に行われていた地下鉄七隈線の工事が終了したことを思い出して駅を訪ねてみた。結局ぼくが市内に住んでいる間にこの工事は終了しなくて、今回はじめてその完成した姿をみれた訳です。長かったねぇ。で…

夏休み(残3)

トリッカーを売却するために洗車しようと思っていたんだけど、よく考えたら鍵を友達に預けたまんまだったー!

オクラ

実家にて。ばぁちゃんが庭で取れたオクラに赤いやつが混じっていたと見せてくれた。実家にかえって思うのは、ぼくが確実に年を取っていることで、取り囲む環境が徐々に変化していること。いまのうちにできることはやっておかないといけない。

敗北

結局のぞみで博多駅まで来てしました。大阪行きの電車の中で、のぞみ新大阪→博多2時間21分、という広告みたら大きく心が揺さぶられてしました

名古屋から大阪に移動中。そこでムーンライト九州に乗ろうと思っていたら満席だよー!明日にはつきたいしどうしよう。

quinka with a yawnのCDをamazonで買った!いつも思うけど、アマゾンは本当に使いやすく、また買い手が買いやすいようにできている。すばらしい。それにくらべ、utamapという歌詞サイトはまったくいけてない。お金のかけかたがまったく違うだろうから仕方な…

トラブル発生です

iPodが起動しない!!これを試してみよう。でも、このタイミングは痛い。明日から夏休みで、ぼくはまたまた18きっぷ+友人のクルマでかえろうと思っていて、音楽がないと暇でしょうがないのだ!!

The Wedding Singer

TSUTAYAレンタル半額だったので、もう一度みたかったウェディングシンガーを借りた。一回目には気づかなかった様々な演出が興味深かった。たとえば、色使い。パーティ会場の人々の衣装が緑で統一されていたり、部屋の壁紙が黄色やピング、黒で統一されていた…

自分の失敗で自己嫌悪に陥ってしまったときよくそれに負けてしまう者は、ゆくゆくホームレスになってしまうだろう。

Shark Tail

Dream Works製作のシャークテイルをみたんだけど、眠気にやられて三分の一くらいしかみなかった。くわしい事情は知らないけど、ピクサーとドリームワークスは同じような題材の映画を作る。ピクサーの「モンスターズインク」に対して「アイスエイジ」。ピクサ…

さっきの地震は今までの生涯で一番で揺れた。ニュース速報によると震度5弱。横揺れだけじゃなくて、縦揺れもあった。

amazonでLittle Tempoのアルバムを買った!

池上本門寺

池上本門寺まで行って、Slow Music, Slow Liveをみてきた。出演者は、Little Creatures、Little Tempo、Double Famous、無戒秀徳、Izanami、クラムボン。1. Little Tempo アルバム1枚しか聞いたことがなくてあまりなじみのなかったが生で聞くと初めて聞く曲…

池上本願寺

今度の日曜日に、このライブにいってきます!クラムボンとLittle Creatures、Little Tempo等がでます!めちゃ楽しみなんだけど、天気予報が雨になっておる!!雨もいいけど、晴れのほうがもっといいな。

super size me

興味深かったけど、内容は相当にショッキング。普段の食生活を見直すよい機会になった。時々むしょうにマックに行きたくなる理由もわかった。30日マックを食べ続けたらどうなるかを監督が自ら実践して確かめるという内容で、ポイントの一つはおそらく彼が…

浅草

今日の花やしきは、埼玉の人無料デーだった!!初めて行ったけど、この遊園地は細かく数えるときっと5個くらいギネスブックにのるような記録を持っているに違いない。と思えるくらい、普通の遊園地と違った。こんな遊園地がある日本はステキだ。

前々から欲しかったプロジェクタを買いました。机の上において約2m先の部屋の白い壁紙に映したんだけど、普通にきれいに見れる!映画館なみのサイズ!よい!これは有意義なお金の使い方をしました。ただ、投資のベクトルが内向きで、たとえば、椎名誠的お金…

火曜日のボート

クラムボンを聞いている人のページで勧められていたQuinka,with A Yawnがいい。特にこのアルバムの「ラムチェリーコーク」は、とてもやさしい気持ちになるよねぇ。