2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

驚愕

巨人-阪神戦の結果。

解決策

HTMLとスタイルシートで,operaのskin適用を模擬する つまり,htmlでファイルバーやメインバー,ホットリスト,ページバーなどを作ってしまうというわけです。ちょっとやってみたんですが,こんな感じになります。

skinをつくるときの問題

opera7.1のskinをつくっているときには,しばしばプレビューしたくなりますが, 用意した素材を圧縮 Skinフォルダに上書き という作業が必要になります。opera7.10は圧縮したファイルしかskinと認識しないのです。これだけならばよいのですが,すでに作成中…

おかげさまで当方のサイト,のべ7000人の方々に訪問していただきました。

「かっこいい」という印象は,他の人の目指すかっこよさに常に触れておかないと,そのダイナミックレンジが狭まってしまうように思います。ダイナミックレンジが狭まってしまうと,自分の作り出せるものの絶対値も小さくなってしまいそうです。また,「あー…

ある人とその人との人間関係に対して,スタイルシートを適用させようとする夢を見ました。XMLで記述するべきですね。

いつもHTMLおよびスタイルシートを編集するときに使っているのは,ez-htmlというフリーソフトです。このソフト,本当にすばらしい。すばらしい。

私のサイトは,公開してからかれこれ3ヶ月です。つけたしつけたしやってきたわけですが,スタイルシート,htmlともにその計画性のない更新によってひどくきたなくなりました。また,operaのtipsやmunu.iniのカスタマイズについては,他にたくさんよい情報が…

日ハムのエチェバリアは,顔といい名前といい呪術者っぽいです。ペンタブレットでは,マウスジェスチャがやりにくくてかないません。

paper

修正版に差し替えました。ところで,私は,operaレジストしていないので,右上には広告が表示されているわけですが,「日経BP社の雑誌」という広告バナーのデザインと色がテーマ:paperとそっくり。無意識に影響をうけていたのでしょうか。だとしたら,おも…

昨日の日記に書いたテーマの不備にコメントをいただきました。

:paperについて

opera7.11,build 2887(windows XP Home Edition)では,mime.cssにおいて,2byte文字が解釈されないようで,"MS ゴシック"などのフォント指定が反映されません。かわりにfont-family:monospaceとしていますので,operaの設定画面から設定した,monospace用…

skinを一度作りかけてからというもの,skinを見ると,作者さんがどこまでデフォルトのskinを変更しているかが気になります。skinによっては,メインバーのアイコンと,window部分,ページバーで,たとえば,ブックマークフォルダやそのなかのアイコン,メー…

やっと

ここのテーマを自分の好きなようにするやり方がわかりました。使用するテーマで,指定なしにすればよいのですね。

上のソフトに出会ったのをきっかけに,operaのskinを作ることを思い立ち,2日くらい試行錯誤してみましたが,ひとつのskinを作ることの大変さを痛感し,断念しました。ひとつのskinをオリジナルで作るためには,さまざまなアイコンを作成する必要があります…

長い人生においては,だれでも一度くらいは,透明な背景を持つPNGファイルを作成したいと思うのではないでしょうか。私は常々,その解決策をフリーソフトに求めてきましたが,透明な背景を持つPNGファイルを”簡単”に作成できるフリーソフトに出会うことがで…

M2

メールプレビュー画面をほぼ自由にアレンジできる点は,ほかのメーラにないすばらしい特色です。

私がoperaを使っているのは,操作の快適性やブラウザの性能,実験的なユーザビリティの魅力はもちろん十分であるとして,それにプラスして,skinやスタイルシートによってカスタマイズができる点,改悪,改善どちらにせよ,その変化の頻度が他のブラウザより…

その1

どんなに人気のない観光地に行っても,そこには必ず1〜2組のアベックがいる。 アベックとは古い表現ですが,そういう人気のない観光地にいる男女二人組みは,たいていアベックという表現がよくされていた時代の風情が漂っています。

カブレラのフルスイングは,私たちが避けることのできない運命のように見えます。その一太刀がピッチャーの投げた球を捕らえる瞬間は,他人の交通事故の偶然にも一部始終見てしまったような,はかなささえあります。本当にすばらしい選手です。

さて,新しいテーマ「oceian」を先日公開しましたが,使っている壁紙はその名のとおり,海のなかをモチーフにかきました。地球賛美です。というのも,NHKアーカイブスで放送されたのをきっかけに見始めた「未来少年コナン」を見終わったあとで,その中でみた…