2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スキン

7割方完成。デフォルトのstandard_skinをもとに製作していますが,アイコンに関していろいろ言いたいことがでてきます。たとえば,アドレスバーのとなりにある画像読み込み設定のボタンですが, すべて表示:カメラ キャッシュにあるだけ表示:不完全なカメ…

はてな

キーワード登録してみようかしら。

スキンを製作するにあたって,Opera7のスキンの仕様,Opera7.10のスキンに関する覚書に大変お世話になっています。以前,紹介したThe Blue Buttonというスキンは,本当にできがよいですね。

今からskinつくりに再挑戦します。

エース対決

朝から,ダイエーvs西武での,斉藤和己投手vs松坂大輔投手の投げ合いが楽しみで楽しみでどきどきしていました。以下,敬称略します。試合が始まると予想通り投手戦。途中,城島に対して松坂デッドボール。松坂は城島と目があうまで待って帽子を取って誤りま…

わたしの名盤,その2

コーネリアス#point*1しびれます。リズムやギターのリフがかっこよくて最高。「確かにかっこいいけど,聴いてみるまでこういうかっこよさがあるとは知りませんでした。あなたは,どうやってこのかっこよさを見つけたのですか?」と本人に聞いてみたくなるほ…

飼い犬の名前は,タマサブロウ

タマサブロウは,私を常に見下していました。散歩に連れて行くと,もうお構いなしにあらゆる方向に突進し,よくある飼い主が飼い犬に引っ張られるような状態に必ずなりました。さて,今日,いつものように夕方散歩につれていくと,少し前を歩くタマサブロウ…

mime.cssを公開しているサイトは意外と少ないですね*1。現在、当方のサイトではこのカスタマイズ方法を載せています。しかし、カスタマイズは結局スタイルシートを編集することになるので、最終的にはスタイルシートについて詳しく説明したサイトを見てもら…

カメラ

XAのシャッターが下りないのは、カメラの電池が切れているからでした。

ひさしぶりにちょっと更新しました。ほかのcssを配布しているサイトへのリンク集を追加しました。

写真

私は,オリンパス製XA*1というフィルムカメラを持っています。これにフィルムを入れてひさしぶりにスナップしようと思いましたら,どうもフィルムの装着に失敗しているようでシャッターが下りません。しかたなく,フィルム入れなおしました。5枚くらい無駄に…

ドレミノテレビ

今日、なにげなく教育テレビを見ていると、かなりスタイリッシュな小学生低学年が音楽の時間に見るような音楽番組を発見。面白そうだなと思いながらしばらく見ていると、なんと歌のおねえさんがUAだった!感涙もの。あのUAが「アイアイ」などのこどもの曲を…

スポーツ

韓国からの留学生と卓球をしました。じめじめした日だったので大変汗をかきました。スポーツはよいです。ところで韓国代表サッカーチームの監督は何という名前だったでしょうか。ワールドカップで大人気になって、いろんなグッズが販売されていましたが、今…

アニマトリックス*1

アニメは映像のほぼすべてを自分たちで描かなければなりません。ある世界観を表現しようとした場合には、一から作り上げなければならないかわりに、作家の想像力しだいでどのようなものも表現できます。そして、そのような映像表現や世界観を追求することに…

Internet Explorer 4

おしゃれな家具屋さんの一角にあるネットカフェにいます。ドリンクを注文すると1時間ネットが使えるというシステムです。しかしながら、どのパソコンもブラウザがインターネットエクスプローラー4です。divタグを使いまくりのわたしのサイトも真っ白けで、し…

わすれかけていたもの

交通費としてもらった二千円が二千円札でした。

阪神

セ・リーグの首位阪神と2位巨人のゲーム差11くらい。この数字いまいちピンとこないけれども、これは、パ・リーグの首位ダイエーと5位ロッテのゲーム差10.5に匹敵する。今からロッテとダイエーの順位が入れ代わりることは考えいくい。阪神、このまま逃げ切り…

LITTLE CREATURES #RADIO COLLECTIVE*1穏やかなヴォーカルと,ちょーかっこよいドラム。耳に残る,美しい,かっこよい,洗練されたメロディー。料理を作りながら聴くととても豊かな気分になります。 *1:ASIN:B00005FE1N

サッカー選手のプレーやパスはよく"創造的"と形容されます。すばらしい選手の創造的なパスは、一気にその場を大チャンスにしたり、困難な状況を打開することができます。そのすばらしいプレーを見た後で、「たしかにそうやれば点入るな」と感心してしまいま…

star wars 三夜連続

BSで三夜連続・三部作を全作見ました。一気に好きになりました。こういう機会がないとなかなか,きちんとで見ないですね。キャラクターがどれもすばらしく魅力的でした。一番すきだったのは,チューバッカかな。あとR2/D2も。この二人,標準語を話さないのに…

国仲涼子ばかり書いていますが,わたくし,いろいろ好きなバンドや人がいます。たとえば,クラムボン,little creatures,竹村延和,bonnie pinkなど。わたしの名盤を紹介していきたいと思います。

:琉球ムーン

買ってきました。このCD(ASIN:B00008VHFG)はインディーズとして販売されています。レンタルビデオ屋で働いている友達のいうには,インディーズCDはレンタルされないらしく,それを考えるとCDを売るためにはインディーズレーベルから出すのは,いい売り方なん…

地球に好奇心「放浪職人“ヴァルツ”が行く〜ドイツ・若者たちの大工修業」

ドイツの職人は3年と1日放浪しながら各地の工房を回り技を磨くという伝統があるそうです。伝統的な服(黒い背の高い帽子,黒いベスト,白いシャツ,黒いブーツカット風のパンツ,黒い靴)を身にまとって,放浪する姿はまさに放浪。かなり放浪度が高く,心が…

琉球ムーン,とりよせにしてきました。

:M2

M2でメールを受信すると特定のメールだけ送信日時の時間が狂うという書き込みが当方のBBSにされています。狂う時間からしてGMTからJSTへの変換がうまくいっていないのだと思うのですが,どなたかお分かりではないでしょうか。上の件ですが,ヘッダの送信日時…

台風

なんども停電を繰り返しています。

ネットカフェ

ダイヤルアップ接続にしびれを切らし,ネットカフェに出向きました。3時間で980円ドリンク飲み放題でした。ふとBeOSをダウンロードし,家に戻ってマイマシンにインストールしました。使っているうちに,別パーティションにBeOSをインストールしたくなって,…

台風

かなりいい感じで近づいています。楽しみです。

:琉球ムーン

国仲涼子さんのデビュー曲は名曲らしいです。私、購入します。

:skin

"The blue Button"というチョーかっこいいスキンがアップロードされています。よいですね。