2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの路面電車

NHKが渋い番組を放送している。ヨーロッパの路面電車(LRT:Light Rail Transit)を生活の足として利用している人の日常を紹介する番組だ。15分ながら、複数回、違う都市が舞台になっている。LRTかっこいい。最近は日本の路面電車も一部LRTに置き換わってい…

大型教習に通い始めたら急にトリッカーでは物足りなくなった。まだ300キロくらいしか乗っていないけれども、なんとも手放したくなってきた。。下取りに出して、CB750あたりいこうかな。

何気なく番組表見てたら、「完成ドリームハウス」発見!いやー、おもしろかった。今回の家はとても見事。海外の洗練されたリゾートホテルをイメージしてたてられたのだけど、本当に「洗練された」家ができた。その中でたくさんのリゾートっぽい建物に見せる…

ドリフターズの中本工事に似ているといわれ大変ショック。

パーフェクト

ちゅらさん3が製作される模様。キャストはそのまま。これはもう見るしかありません。みないわけには参りません。小浜島に行きたい。というか国仲涼子さんを見たい。

雑談

あいさつに関するおもしろい標語を見つけた。 「あいさつは わたしとあなたの インターネット」

ジョギング

運動不足だと指摘を受けた友達の話に影響されて,さっそく近くの公園にジョギングしに行った。カリフォルニア人ばりにウォークマンを聞きながら海沿いをジョギングと行きたかったのだけど,自分のCDウォークマンは音飛びまくりで聞けないだろうと思ったし,…

ちょー便利機能付きフリーソフト

ClockLancherは常駐型ランチャーのひとつなんですが,このたびのアップグレードによって,大変便利な機能が追加されましたので,ぜひみなさんにお知らせします。その機能とは,エクスプローラでリネームするとき,拡張子以外を選択した状態にするというもの…

大型自動2輪免許

昨日入校して、今日初めての教習を受けてきた。倒れた400ccのバイクを引き起こせなかったぼくが、750ccを起こせる訳がないと思っていたけれども、あきらめずに力を入れたらなんとか起こせた!うれしかったよ。思えば去年の8月、教習一時間目のバイク起こし…

雑談

ぶらり途中下車の旅という番組がやっている。さて、「ぶらり途中乗車の旅」というのはどうだろう。どこか目的地に向かっているときにあえて別の場所行くに乗車するわけです。旅は発散するばかりで、目的地にはいつになっても着かない。ふみこんでしまったら2…

蒸しパン

手作りの蒸し器で蒸しパンを作っていたんだけど、以前作った炊飯器でパンを焼く方法を思い出して、蒸しパンのもとを炊飯器に入れて焼いてみた。そしたら、蒸したものと遜色ないものが出来上がって非常に満足。

PS250

hondaから新しいバイクPS250が発売されたんだけども、トリッカーよりこっち買ったほうがよかったかも。。。走りはわかんないけど、荷物いっぱい積めそうだから中距離ツーリングによさそう。 http://www.honda.co.jp/PS250/

誕生日おめでとうコールをしたら,日にちを間違えていた。今年2度目。

uvwhite

CM

CMに出ている人がとてもきれいだ。この人についての情報がないかと思ってuvwhiteを販売している資生堂のページに行った。 http://www.shiseido.co.jp/uvwhite/ 彼女はマッケンジー・ハミルトンさん(16)。日本人だと思っていたら名前からして外国の人のよ…

OSXでログイン時にソフトを自動的に立ち上げるやり方がわからなくてここ数ヶ月不便だった。ネットで調べてもだれも書いていない。それで今日なにげなくシステム環境設定を眺めていたら、ついに見つけた!システム環境設定>アカウント>マイアカウント>起動…

今日は、生まれて初めてドルで買い物した。495ドルでした。MAX/MSP。さっそく使い倒したいんだけど、ライセンスがまだ来ない。

カフェオレとカフェラテの違いは,おしゃれかそうでないかだ。

友人のお父さんがHP上で書いている日記を久しぶりに読んだら,そのおもしろさに改めて感服した。同じ場所に行っても,ぜんぜん違った風景を眺めていて,そこで見えるものはどれもおもしろい。結局ぼくはそのおもしろさを自分で見出せていないってことで,シ…

内P

内Pの視聴者にほとんど女の人はいない気がしていて、それは実際そうだろう。その原因がわかった。その時間、女の人はあいのり見てるんだ。なるほどね。

実家から持ち帰ったThinkPad i1620用ドッキングステーションを久しぶりに本体に取り付けた。マイコンピュータで各ドライブが認識されていることを確認していたら、CDドライブの中にAudioCDが入っていると表示されている。取り出してみたら、どこかに消えてな…

幸せのコストパフォーマンス

ぼくら,一生かけて手に入るお金は決まっている。コストパフォーマンスのよい買い物をしたほうが,最終的に得る満足の合計は高くなるわけで,だとしたら,下手に高い買い物せずに(たとえば家やクルマ),2000円とか3000円でどれだけ楽しめるかを追求したほ…

会社の飲み会帰りで部屋に着いた瞬間,電気もつけず,たたんである布団を広げもせずその上に横になり終了。そして,さっきお風呂にはいったわけだど,天気の良さと心地よい風,そして漂う石鹸の香り。まさにパーフェクトワールド。昨日の飲み会では,かれこ…

山手線に乗ったら,一つ一つのドアに駅員がついて,お客を誘導していた。えらく厳戒体制だなと不思議に思ったけど,駅員を見るとみな押しなべて若い。なるほど,新入社員研修か。JRはこんな風に新入社員研修をやるのね。そこにいた人たちはきっとみな,JRに…

ひとり相撲って本当に恥ずかしいわ。人ちがいしたときのような,気まずさが自分に残る。