2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トロロ

ビデオ屋さんでかりた「となりのトトロ」のDVDを見た。この映画、見るたびに泣く量が増えるのだけど、それはきっと、自分の年齢が親の方に近づいているからだと思う。親を思う子どもの気持ちだけではなくて、子どもを思う親の気持ちもわかるようになったのか…

台風

レポーターを台風のまっただ中に送り込んで被害を伝えるやり方がこのところはやっているけど、これただの野次馬代表だゎ。彼らが伝えているのは台風の被害の深刻さではなくて、小学生のとき皆が一度は感じたであろう台風のときのどきどきわくわく感だ。たぶ…

ほりだし

家のすぐ近くのリサイクルショップで、無印のメタルラックを1980円でゲットー!!前から欲しかった手ごろなサイズ!!!!UREEEEESHIIIIII!!!

愛があって泣けてくる,マラカス型塩・コショウ容器

http://www.plusminuszero.jp/index.html ±0という企画今日初めて知った。日本橋にあるというこのショップ,この土日に絶対行く。やっぱAXISとかStudioVoiceとかを毎月買わないとだめね。ここでは,むかしRyoから話を聞かせてもらったマラカス型塩・コショウ…

CM

〈競泳〉北島の新CMは「超気持ちいい」 時代の流れは金メダリストに向かっていて,ぼくの方には向いていない。だ,ださすぎる。だけど,この企画は飛びぬけて安易なところがおもしろいね。

昨日、今日と寒い。日曜から3夜連続でロードオブザリング鑑賞をした。一週間レンタルのつもりで3本借りたら、3作目が準新作扱いで2泊3日しかできなかったので、3作目を3日以内に見ないといけなくなって結局そのような強行日程になってしまったんだ。…

今日で夏休み終了

月曜から仕事だというのに午後3時過ぎに起きてしまった。7時間くらい生活のリズムがずれている。からだとこころを仕事モードにしないと。。。

オリンピック、インタビュー

メダル獲得後のインタビューで気になるのは、多くの競技者が「たくさんの応援が力になりました」的発言をしていること。本当にそうであったときもあるけれど、多くは口をついて出ただけのものだろう。プロ野球のヒーローインタビューではよく聞くものの、そ…

sans-serif

名古屋経由で福岡から帰ってきました。写真は,品川駅の新幹線きっぷうりば。今風のフォントでよいね。無印もゴシックだしな。

ケガはどこでするか分からない

スーパー銭湯に友達と行った。露天風呂があったので入ろうとしたとき、予想した深さに底がなくて片足立ちの状態で背中からお湯の中に倒れ込んでしまった。さらに湯の中に石の踏み台があって、その角で背中を打ってしまった。打撲。痛い。

知らなかったよ

実家は星がきれいに見える。全く持ってひさしぶりだなぁ。

花火

テレビ売場を通りかかったら、オリンピックの開会式の再放送がうつっていて、ちょうど聖火ランナーが聖火をでっかいやつに付けるとこだった。で、聖火の点火のあとに花火があがったんだけど、これが史上最強だった!!スタジアムの円状の屋根の端にぐるりと…

帰省

今日,友達と友達の車で福岡まで帰るつもりだったんだけど,友達が体調を崩したのでなくなってしまった。どうやって帰ろうか。。。

おはようございます

自転車で渋谷に行った。大きな建物で,買い物をした。店のアウトドアコーナーを見て回っていると,あら,黒いアーミー系服装の男たちがあちこちにいる。よく見ると,服を吊り下げてあるハンガーの下にも寝そべって身構えている。なんだなんだと思っていたら…

オーマイ

NOVAの時間が迫っていたので急いで外出の準備をしていた。テーブルの上にあったデオドラントスプレーをわきにシュッとやって,テーブルに戻そうとしたらそれが靴用の消臭・除菌スプレーだったことがわかったよ!!今日,会社から持って帰ってきてテーブルに…

TV

NHK,趣味悠々・中高年のためのらくらくツーリング入門を見た。いいね。出演者である布施さんと国井さんがバイクに乗ってる人ということで,コメントも共感が持ててよかった。見てたら無性にバイクに乗りたくなったので,夜も遅いけど,ちょっと出かけようか…

郵便局の業務開始と同時に中に入ったら,職員から次々と「いらっしゃいませー」と挨拶をされ変な感じだった。「いらっしゃいませー」って,商売している人がいうもので,郵便局のような公共サービス(民営化されるけれども)で言われるとびっくりする。たと…

ひさしぶりにNOVAにいった。あれね、ぼくが話すのを聞いてる講師にあくびされるのはとても悲しい。その気持ちはよくわかるけど。

感動

おまけにファミコンのゲーム音楽CDが入ったお菓子をかった。狙うは,全20種類中の1つスーパーマリオブラザーズ。でもねー,一個買ったくらいじゃ絶対でないと思っていたら,あなた,出ちゃいましたよ。うれしかったなぁ。さっそく聞いてみたら,ほぼすべて…

起きたら7時でいい感じ。地図を片手にバイクでふらふらしてみよう!!地図で見つけた公園に向けて出発するも,結局たどりつけず,別の公園で一休み。引き返し約1時間で終了。前から思っていたけど,ぼくは地図が読めない。

土日を使って,毎週,お気に入りの場所を一個増やす。なんて目標を立てたら,世界が広がるかもな。毎週,無印とか,イトーヨーカドーにいくだけじゃ,視野なんて広がらなくて,それは自分の世界の巡視,確認にしかなってない。土日をかけて,入ったことのな…

浜崎あゆみさんは、一連の騒動に関して、「株主と消費者の方に」おわびのコメントをしていたのだけど、このようなポップスターの口から、ファンではなくて株主だとか消費者だとかというコメントが出たことに驚きました。彼女もビジネスマンなのであります。

仕事が一段落したので、自分へのお祝いとして、日清UFOを購入した。ジャンクでうまいねぇ。

孤独さを感じる時、それから逃れようとすればするほどいっそう孤独を感じてしまうよね。レッチリ、Under The Bridgeの歌詞が身にしみるよ。お母さん、お父さん、お変わりないでしょうか。。。上の例のように孤独さにとらわれがちな人は、身近にある暖かいつ…

ドラゴンヘッド?

朝起きたら窓から入ってくる風が臭い。家を出ると街全体が臭い。なんかおかしい。何かが起きた。ぼくの知らないところで。と思いながら進んでいくと,あらやだ,昨日お祭りがあった領域で大量の生ごみが歩道あたりに山積みにされているじゃないですか。しか…

風呂掃除、床掃除、トイレ掃除、食器洗い、洗濯、ふとん干し、ゴミ捨て、模様替えと、一通りの家事をこなして、コーヒーを飲む、そんな一日でした。