2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

:スポーツ選手

その昔、メディアに露出するJリーガーの間で蔓延した、語尾に〜ね、〜しをつける独特な話し方。今その話し方を継承しているのは、平泳ぎ世界記録保持者北島選手です。それに比べヤンキース松井選手はしっかりとした丁寧語でさすがだなと思います。イチロー選…

:どっちの料理ショー

食べ物を美味しそうにテレビカメラで撮るテクニックとして代表的なものは、被写体を動かす方法です。ほとんどの場合、箸で食べ物を裂いたり、持ち上げたりするところをアップします。このような、食べようとしているものが動いているとより美味しそうに感じ…

:デジカメ復活

フジフィルムのfinepix z1700というデジカメを持っていますが、一度修理した部位が再度壊れて、それ以来約一年放置していました。保障期間が過ぎ修理代がかかることを考えて、なかなか修理に踏み出せなかったのです。でもデジカメがないと寂しい毎日ですので…

:アルゴリズムたいそう

CD購入(ASIN:B000095YLG)。歌詞カードに振り付けが書いてあるのでそれで練習します。問題は行進のパートナーがいないこと。

:CMソング

ダイショーのCM曲についてネットで調べたけど、結局くわしい情報がわかりませんでした。検索でひっかるのは、少ないうえにそのうちのひとつがここ。ダイショーのサイトに行きましたがいけていません。問題は、CMしている製品は、一押しの、今一番おすすめの…

やっと20日拘束される特殊なバイトが終了いたしました。その間、一切パソコン、ネットが使えず、もんもんとした日々を送っていました。ここの更新と閲覧は、すべて携帯電話から。ほんとここは便利ですね。というわけで、また、operaのことについても書いてい…

ダイショーというメーカーのドレッシングのシーエム。独特な歌詞とリズムを持つシーエムソングは、きっと佐藤雅彦氏*1の仕事に違いない! *1:ダンゴ三兄弟のプロデューサー。最近は、いつもここからによるアルゴリズム体操で有名なピタゴラスイッチを手がけ…

:不眠症対策

眠気が血圧が低いときに訪れるものとすると、眠れないときには、血圧を下げる努力をするとよいことになります。ここ最近の経験によると、深呼吸を3回する、考え事をしない、目を閉じる、などを行うと血圧が下がります。というわけで、寝付きが悪い人は上のこ…

:御殿

踊るさんま御殿は、日本で一番早口なテレビ番組だと思う。外国人が聞いたても聞きとれないだろうな。

:東京フレンドパーク

"マシュー"こと藤井隆さんと"まんてん"こと宮地真帆さんのペア。このペアは失敗みたい。藤井さんは宮地さんと仲良くないのか、ふたりのからみから全然笑いがうまれない。満天は魅力ないドラマだった。

:会社

入社する会社の人事の人と電話でやりとり。そこで心残りな対応をしてしまった。人事の方とはいえ、会社を相手に何かする場合は、その会社に関係した人全てを相手にしているということを自覚しなければいけない。人事の方に自分の言いわなけばならないこをう…

:顔

Gacktと新庄はかなり似ている!一時期、この人がもし男だったらどんな顔かな、と想像することが癖になった時期がありました。さてそういうことをやっていると、性を超えた顔の原型が見えるようになってきました。あの人はあの原型の女版、あの人はその男版。…

:スラムダンク

昨日からスラムダンクを読みはじめ本日読み終った。中学生のころにジャンプで読んでいたけどがそれ以来初めてまともに読み返した。そのころそこまで思い入れなかったけど、今回読んで、本当に楽しく、何度もぞくぞくっとた。何十人もの登場人物の性格や個性…

:すいません

うんこってやな匂いがします。けど、食欲をそそるような匂いじゃなくてよかったなとトイレの中でおもいました。汚い話でごめんなさい。

ペプシのシーエムにペプシウーマンがでています。最近の性別による言い換えをしない言い方をすると、どっちもペプシパーソンになりますね。ペプシパーソン。ペプシの従業員の一般名として企業が採用してそうで、とたんに弱そうになりますね。もともと強いキ…

:テレビ

耐えがたい番組 あいのり 学校へ行こう それから、東京フレンドパークやってるとついつい見てしまう。でも、出演者がやることがどことなくまぬけなのが恐ろしい。空気入れを一生懸命こいだり、怪獣の胸についているローラーを突っ張りでまわしたりとか。出演…

:坊主

丸坊主になってしばらくたちましたが、お風呂に入るたびに思います。髪は、というか頭皮は、洗顔料で洗うべきか?ボディーソープで洗うべきか?それともシャンプーで洗うべきか?その場合リンスもするべきか?ぼくはシャンプーとリンスを使っていますが、い…

血圧計はどういう仕組みになっているのかな。ふと気になった。

しばらく家をはなれます。携帯電話からしかネットできないという状態です。掲示板に書き込みがあっても読めないので返事もできません。というわけでよろしくお願いします。

:手作りTシャツ

夏の恒例イベント,オリジナルTシャツ作りをしました。絵柄は,「ベッカム」。カタカナでベッカム。アクリル絵の具で描けば,洗濯しても絵柄の落ちないTシャツを作ることができます。おすすめです。

:テレビでしか見たことないシーン

友人とドライブしているときに,「お使い中の犬」を目撃!口に買い物かごをぶら下げてさっそうとどこかしらの目的地に向かっていた。感動。そして,微笑みのワンシーン。

NHK BSで名作:Gattaca(ガタカ)をやるということなので,保存版ビデオを作ろうと,使っていなかったビデオデッキをテレビに取り付けてスタンバイ。ぼくはこの映画でuma thurmanをはじめて知り,その美しさに心酔しました。明日はトゥルーマンショーが放映…

:shing02メジャーデビュー

らっきょは届くものです。

:おしっこインターフェイス

http://tangible.media.mit.edu/papers/YIC_CHI03/YIC_CHI03.htm

:坊主になった

半年くらいかけて伸ばした髪も、ものの5分で丸坊主。頭の周りを流れる風を文字通り肌で感じる気持ちよさ。

:skinマイナーバージョンアップ

http://my.opera.com/customize/skins/index.pl?author=4789 プログレスバーが見にくかったのと、ボタンのデザインを変更。それから、メールの受信状況などを表示する部分の文字色を変更。

:バリカン

坊主にするためにバリカンを買いました。さっそく使おうと思いましたが,初回は16時間充電しなければならないとのこと。明日が待ち遠しい。

感電!?

普段使っているThinkPadのキーボードの手前のスペースに置いた手・手首がときどきチクッとします。ぼくなりに原因を考えた結果,これは感電だということにしました。恐ろしい。。。。さらに,今日はディスプレイ端子からブラウン管型ディスプレイに接続して…

異色ブラウザ発見!

影鷹(かげたか)は HTML を縦書きに表示するためのソフトです。縦書きの文字を見ると違和感があって読みにくいですが,これは慣れの問題でしょう。