アニマトリックス*1

アニメは映像のほぼすべてを自分たちで描かなければなりません。ある世界観を表現しようとした場合には、一から作り上げなければならないかわりに、作家の想像力しだいでどのようなものも表現できます。そして、そのような映像表現や世界観を追求することに重点を置いたアニメ作品は多く上げられます。さて、私がマトリックスを気に入った点は、作者の世界観やかっこいいと思う映像表現を追及している点(おそらく、物語を語ることよりも)でした。つまり、どことなくアニメに似たところが感じられました。
さて、今回、アニマトリックスを見たのですが、かなり満足しました。一番気に入ったのは、森本晃司さんのBeyondという作品です。マトリックスの世界観がうまく昇華されており、本当にかっこいいアニメーション、構図、雰囲気、登場人物と共感できる気持ちよさがありました。