パソコン

ぼくがパソコンを初めて買ったのは、DOS/Vマシンが出始めた97年で、パソコン好きの友達からすすめらたPC9821Xa10でした。日本のメーカーでサポートもよいしソフトも充実しているよと。しかし、その後は衰退するばかり。周辺機器はちゃんと対応したものではないとだめ。

一度、A:/*1にいろんなファイル*2が雑多にあるのがいやで、全部ひとところに移動させました。スッキリしたなとよろこんでいたら起動しなくなりました。今思えばひどいことしました。そのとき、パスというアイデアを知りました。

さて、ぼくが初めてインストールしたUNIX系OSは、FreeBSD(98)でした。マニアック!これもまた苦労しました。増設したグラフィックボードを最後までいかせませんでした。しかしながらPORTSによるアプリケーション管理は本当に便利でした。

というわけで、98を選んで苦労したぶん、回り道を色々でき楽しかったです。というかマゾです。

*1:98ではWindowsがAドライブにインストールされます。そのルートディレクト

*2:もちろん、システムファイルなどの重要なものも