モネ、ゴヤ

今日、昨日と画家の生涯を紹介する番組が、NHKでやってて、その雰囲気がなんともよかったのでまったり鑑賞しました。昨日がゴヤでモネ。

マンガやイラスト、写真などになれ親しんだぼくは、いわゆる美術の教科書に載っていたような絵画作品をそれらと同じようにしか扱えないことに気付きました。

というわけでゴヤもモネもイラストがうまい!ほれぼれします。そして、たとえば、モネがアニーメーション作品を作ったら、きっとめちゃくちゃかっこいいものができるはず。どこかの大学院生が行政が募集するコンペ用に、(もしくはデジスタ用に)モネの作品を使ったメディア作品なんかを作るよりもきっとおもしろいし、かっこいいだろうな。と、そのような製作が可能な環境におられる方々へひがんでみました。

ところでモネの妻、カミーユ役の女優さんがとてもかわいかった。