だたよってきたにおいを嗅いだら、ふと保育所のおやつに出てたあの白いぬるい牛乳に似た飲み物のにおいを思い出した。本当においしくなくて嫌いだったなー。あれは脱脂粉乳だったかもしれない。かれこれ22年くらい前の話ですな。私も大きくなりましたな。ホォッ、ホォッ、ホォッ。

その頃の思い出を2、3。
おやつに出たカップアイスを残したので、お菓子を残したときと同じようにカバンに入れてもって帰った。家に着くとアイスがカバンの中で溶けてしまって、なんやらかんやらべちゃべちゃ。アイスは溶けることを学びました。
給食にでたゆで玉子を食べようと皮をむくと、たまごが青かった!!給食室に持っていってあおいことをつたえたんだけど、よくみるとぼくの手がクレヨンの青で汚れており、それがたまごに移っていたんでした。たまごは白いんです。