山手線に乗ったら,一つ一つのドアに駅員がついて,お客を誘導していた。えらく厳戒体制だなと不思議に思ったけど,駅員を見るとみな押しなべて若い。なるほど,新入社員研修か。JRはこんな風に新入社員研修をやるのね。そこにいた人たちはきっとみな,JRに入りたくてそれで見事に採用されて,夢を実現させた人たちなんだろうな。と,決め付けることはできないけれど,そういう風に見えた。

田舎から来たぼくは,山手線に乗るたびに自分が都会人になったような気がして,どこかかっこいいことをしているような気になる。渋谷や恵比寿,目黒を通過するときなどまさにイベント。東京は夜の7時ですよ,夜ではなかったし,7時でもなかったけど。