何気なく番組表見てたら、「完成ドリームハウス」発見!いやー、おもしろかった。今回の家はとても見事。海外の洗練されたリゾートホテルをイメージしてたてられたのだけど、本当に「洗練された」家ができた。その中でたくさんのリゾートっぽい建物に見せるためのテクニックがもちいられていて、見ていてこういう旅館があったらぜひ泊まりたいと思った。特によけいな風景を見せないことで風景を魅力的にする手法は、ぜひとも日本のリゾートホテルや旅館に適用してほしいところ。こういう洗練された旅館というのは、さびれた観光地に絶対ないんだよね。GWに行った旅館はサービスや料理はとてもよかったのだけど、窓のすぐそばにでかい鉄塔が立っていて(しかも旅館のもの)、海を眺める景色が台無しになってた。こういうのが、観光地の観光客離れにつながっているということを早く気づいた方がよい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/59.html