はまった

iPodに付属しているゲームの中にパラシュートというやつがある。180度の範囲で動く砲台を使って、上空をいく飛行機を撃ち落とすゲームだ。その飛行機からはパラシュートで兵隊が降りてきて、こいつが砲台にあたるか、着地してしばらくした後に砲台に攻撃を受けるとゲームオーバーになる。最初はぜんぜんつまらないと思っていたけど、コツがつかめてくるととてもおもしろい。例えば、飛行機を撃ち落とすと破片が飛び散るのだけど、その破片にあたった別の飛行機だとかパラシュート部隊もまきぞいにあって壊れる。うまく破片があたるタイミングで撃ち落とすと一度にたくさんの飛行機を撃ち落とすことができる。地味だけどとても爽快。ただいまのところ最高得点は170ぐらい。