今日のTVチャンピオンは熱帯魚だったんだけど,ひさしぶりにあのエーハイム製のろ過装置にときめいてしまった。ぼくが熱帯魚を飼っていたのは高校生の頃なんだけど,やはりお金がなくて高性能で高価なエーハイムのろ過器を買えなかった。あこがれた。

水槽についたコケはなにかとやっかいなので,多くの場合,コケを食べてくれる専用の魚を入れるとよいことになっている。そこで,プレコというお店から買った。買ったときは5センチくらいだったんだけど,半年後には予想以上に成長して,それはそれはグロテスクになってしまった。こんな感じ。このプレコを網ですくったときの手に伝わる魚の動きと見た目と重みがなんとも気味悪く,二度とこの魚は選ぶまいと心に決めた。その後,このプレコにはむごいことをしてしまった。。。